SSブログ

阪神ドラ1は大阪ガス・近本光司。個人的には育成ドラ1の片山雄哉に期待! [阪神]

阪神ドラ1は大阪ガス・近本光司。個人的には育成ドラ1の片山雄哉に期待!


運命のドラフト会議でしたが、矢野阪神の思惑を反映した結果な気がします。
今日のドラフト指名が正解だったか否かわかるのは何年も先の話だと思いますが、
一人一人プレーの動画を見たりして思った印象をてきとうに語ってみましたw


Ads by google



【2018年阪神ドラフト結果】
指名順 選手名 ポジション 所属
x 藤原恭大 外 大阪桐蔭
x 辰己涼介 外 立命館大学
1 近本光司 外 大阪ガス
2 小幡竜平 内 延岡学園
3 木浪聖也 内 Honda
4 齋藤友貴哉 投 Honda
5 川原陸     投 創成館
6 湯浅京己 投 富山GRNサンダーバーズ
育1 片山雄哉 捕 福井ミラクルエレファンツ


その前にですが、ドラ1で藤原特攻いったけどクジ当たりませんでしたね・・・
そして、その後外れ1位で立命館大の辰己にいくもまたしても競合になってクジ外れ。

矢野監督就任早々もってないですねw



で、外れ外れ1位大阪ガスの近本光司を指名。
またしても強化ポイントの外野手を獲りにいったわけですが・・・
正直ドラ1じゃなくても獲れそう・・・と思うのは大山の時と同じですねw

大学・社会人で結構結果を残していて、侍ジャパンにも選ばれて評価されてるし、
まあ指名して間違いない選手じゃないですかね?
結果残してる社会人選手ですし、地元関西ってのもありますが。

都市対抗野球の時の動画見た感じだと、
島田の1個年上ですけど、島田より打ちそうですね。

170cm70kgでかなり小柄ですが、スイングは鋭いし、
逆方向にもホームラン打ってるみたいですね。
なんとなく打撃に関してはなんとなく外野手版糸原って印象ですw

シーズン終盤で一軍で使われて頑張ってた島田にも
これで発奮してもらわないといけませんね。

勿論中谷とか高山らもますます立場厳しくなるので
頑張ってもらわないと困りますが・・・








で、今年は1~6位、育成1位まで計7名指名しましたが、
3位までの野手の中でいかにもって感じの長距離砲タイプはおらず、
これは甲子園で長打で点取ることはあまり考えていなくて、
矢野が二軍でやってきた機動力野球を想定してるのかなって印象です。

来季の二遊間は糸原・北條とかいう風潮(?)の中、
小幡と木浪を2位・3位で獲得したわけですが、特に木浪ですよね~

小幡は高校生なので時間かけて育成する方針だと思いますけど、
即戦力候補でホンダの木浪を指名してきました。

まず、これはもしや上本FA宣言しちゃうんじゃないかって咄嗟に思いましたw

勿論FAするにしても年齢的にも相当な覚悟が必要ですし、
あくまで本人がどう考えているか次第ですが、そりゃ個人的には
残ってほしいとは思いますけど、ん???と思いましたw



4~6位は投手を指名しましたが、4位で齋藤獲れたのはよかったですね~

中継ぎだったら今すぐにでも需要あると思いますが、どこで起用するんですかね?
社会人投手といえば谷川には今年もうちょっと一軍で頑張ってほしかったんですが、
齋藤にも1年目から活躍を期待したいです。

川原と湯浅はじっくり育成の方針ですかね?
湯浅は独立リーガーですが、高卒1年目の19歳らしいですし、
実質高校生と同じような扱いになるんでしょうか?

まあでも投手は高卒だろうがなんだろうが、
野手よりも早く出てこれることが多いですし、
一年目から出てこれるように活躍期待したいですね。



で、最後に育成で同じく独立リーガーの片山雄哉を指名しましたが、
補強ポイントではないキャッチャーってことで育成指名なんですかね?

いくら捕手出身の監督とはいえ、
もし今年キャッチャーを上位指名したらファンに文句言われそうではありましたがw

でも、動画見た感じでは打撃は魅力ですよね。
いかにも長距離バッターっていうような大きいスイングしてて、
実際今年引退した村田修一と同じくらいの成績残してるみたいですね。

配球についてはわかりませんが、肩は強いらしいです。
たまたま見た動画だと二塁への送球がバラけてたので、
プロの一線級の捕手と比べてどうなのかはわかりませんが。

男前藤井の指導を受けたこともあるって記事もありましたが、
梅野がレギュラー定着してなかなか厳しい状況ではありますけど、
是非二軍で結果出して本契約勝ち取ってほしいですね。

左打者ですけど、ホームランが打てるキャッチャーってやっぱ魅力ですよ~

というわけで、個人的には片山雄哉を一押ししたいと思いますw




Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ミカぽん

お久しぶりですね〜(^^)
更新されるのを、首を長〜くして 待ってましたよ
今年の野球は、上本さんがいなくなってから
本当に、おもんなかったですね…
FAはどうなるのでしょうか?

上本さんの記事 待ってます!
by ミカぽん (2018-10-27 00:55) 

torafugu

大変ご無沙汰しております。
お待ち頂いていたようでなによりですw

お待ちの記事書きましたので宜しくお願いします。。。
by torafugu (2018-10-28 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。