SSブログ

中谷・江越・糸原に開幕スタメンのチャンスはまだあるのか??? [阪神]

中谷・江越・糸原に開幕スタメンのチャンスはまだあるのか???


盛り上がったWBCも終わり、NPBも徐々に開幕が近づいてきましたが、
阪神の開幕スタメンの面子もだいたい決まってきたんですかね?


Ads by google



今日の一軍のオリックス戦のスタメンはこんな感じでした。






打順の入れ替えはありそうですけど、
金本の中では現時点ではこれがベストオーダーのつもりだと思われます。

DH外してきてるというのもありますし、
采配が練習試合モードじゃなくて、本気モードなんですよね。

ただ、シーズン前から岩貞100球超えても打席に立たせて、
次のイニング投げさせるのはちょっとやりすぎな気もしますけど・・・



今日の阪神打線は、オリックスの先発コークという新外国人のピッチャーに苦しみ、
6回まで1安打無得点に抑えられてましたが、7回に上本が重苦しい空気を吹き飛ばす同点タイムリーを
放ち、持ち前の勝負強さをアピールしました!

8打席連続ヒット打った後も、
依然として4割近い打率を残しており、
守備の不安はあるものの、上本の開幕セカンドはほぼ当確じゃないですかね?

まあでも開幕後も試合に出続けられるかどうかは上本次第ですけどね。
大和も糸原もいるわけですし、開幕後も競争ですね~



そして、今日は9回裏、代打で糸原がバント成功、
さらに相手守備陣のミスでチャンスが広がり、代打中谷のサヨナラタイムリーで試合に勝ちました!


スタメン外れても代打で大きな仕事したのは大きいですね。
中谷はオープン戦では12球団で打点2位の勝負強さですからね!

普通に考えればクリーンナップで起用したいところなんですけどね。
ただ、外野は埋まってるし、サードの守備はかなり不安なんで、
今のところ開幕スタメンでいくならファーストで原口に勝てるかってところでしょうか?

ちなみに、今日スタメンで出てる糸井・福留・原口・鳥谷はいずれも
オープン戦いまいちなんで、それも中谷待望論を増幅させるんですよねw


【不調な現レギュラー陣】
糸井 .200 1本 0盗塁
福留 .080 0本 0盗塁
原口 .220 1本 1盗塁
鳥谷 .205 0本 3盗塁


ちなみに、中谷以外でも好調なレギュラーじゃない選手たちはいます。


江越.368 1本 2盗塁
糸原.313 0本 0盗塁
俊介.538 0本 0盗塁
新井.333 2本 0盗塁


ここで挙げた選手たちは限られた出場機会の中で結果を出し続けているのです。

江越や糸原はレギュラーで出てもおかしくないのでタイトルにも名前を入れてますが、
決して見逃してはいけないのが俊介や新井良太の存在だと思います。

俊介は試合出るとしたら殆ど途中からの出場で、
1打席あるかどうかという状況の中で、ここまで13打数7安打という活躍!

今日も代打できっちりバントを決めましたし、
外野はどこ守っても見てて安心できますもんね。

今年も地味ですけど欠かせない存在になるんじゃないでしょうか?
シーズンに入れば競争激しいと言われてる外野も、去年みたいにスカスカに
なってたらいつの間にかレギュラー張ってることもあるかもしれません。

そして、新井良太は12打数4安打2ホーマーと、ホームラン率5割!
長打が打てる内野手は喉から手が出る程欲しいですので、
シーズン中にチームが貧打で苦しんでたらいつの間にかファーストかサードで出てるかもです。



ちなみに、まだ開幕まで1週間あるのでまだ開幕スタメンは確定じゃないですよね?
現時点の調子で見れば、ファーストは原口⇒中谷、サードは鳥谷⇒糸原なのかなと思いますが、
金本がどう決断するかですね。

てか鳥谷ここまで打てない、守れないじゃあちょっときついですよね~。
レジェンド外して素直に好調な若虎を起用する決断をしてくるのかどうか・・・




Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。