SSブログ

#00 上本博紀 新年挨拶「去年悔しかった分取り返したい」 不退転の決意 [阪神]

#00 上本博紀 新年挨拶「去年悔しかった分取り返したい」 不退転の決意


やはり上本について書かないと今年は始まりません!
年俸は300万円減の3300万円でサイン、背番号も4→00に変更する
という驚きの決断をした今シーズンはまさに正念場です!


Ads by google



今年も監督、コーチ、選手の新年挨拶動画が掲載されています。
まあ多分去年中に撮影されてるとは思いますけど・・・


https://hanshintigers.jp/entertainment/movie/


上本はなぜかはにかみながらのコメントでしたが、
「去年悔しかった分取り返したい」というメッセージでした。

まあこれが率直な気持ちなんだとは思いますし、
セカンドの守備が崩壊状態で、年齢的にも後がなくなってるだけに、
何か大きく変えなければといけないという強い気持ちから背番号変更を申し出たのでしょう。

00番を本人が希望したのかまではわかりませんが、
希望したのであれば大学日本代表のチームメイトで同期入団の柴田の分も
という気持ちもあるかもしれません。



てか00番にしたならとうとう本格的に外野手転向を決断!ってわけでもないんですかね?
結局去年一軍が消化試合になっても一度も外野で起用されず、来季もセカンドでいくぞと
言わんばかりの起用のされ方で、今のところ目新しい情報は入ってきてないですけどね。

まあ外野はレフト高山、センター糸井、ライト福留が規定路線になってて、
他にも中谷、江越、横田、板山と期待の若手ホープがいっぱいいる激戦区ですから
今から割って入るのはかなり厳しいですけど。

やはりレギュラーの決まってないセカンドで勝負するしかないってところでしょうか?

一応去年終盤の消化試合でスタメンで使ってもらってましたけど、
リードしたらすぐ大和に代えられてるあたり、守備の信用は著しく落としてしまいましたが・・・



まだレギュラー決まってないとはいえ、セカンドも間違いなく競争激しくなりますけどね。
他のポジションとの兼ね合いもありますけど、鳥谷・西岡・大和・荒木・板山・大山と候補の名前が上がります。
鳥谷が復活しててショートのレギュラー奪い返したら北条がセカンドにくることもありえますね。
(奪い返せるのかはわかりませんけど。)

あとドラフト5位の糸原は社会人出身の内野手。
ドラフト下位であまり注目されてませんけど、
社会人の内野手で獲ったということは即戦力として見てるはずなんですよね。

守備固め目的なら敢えてドラフトでは獲らないでしょうから
レギュラー争いに加わってくる可能性は十分あるとは見ますが・・・



ショート北条、サードキャンベルが確定的になれば、
鳥谷・西岡に勝たないといけません。特に鳥谷がセカンド争いに加わってくるなら、
現場と違うところの力も働くこともあるだけにw、よりポジション争いが厳しくなりますね。

やはりいろいろ考えていくと現状は厳しいですね。

一番の課題は言うまでもなく守備を安定させることですが、
去年は一軍の出番が少なかったとはいえ、打撃と走塁は期待できるのは確かにですが、
正直物足りなかったと思います。

これからどうなるかは上本自身の頑張り次第ですが、
3割15本50盗塁くらいやって当然くらいの気持ちで臨んでほしいです。

アマチュア時代は天才と言われ、かつて有望株と言われた上本も既に30歳。
この正念場となる今シーズン、後がない中で覚醒を期待したいです。





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ミカぽん

今年もよろしくです(*^^*)
やはり上本さんについて語らないと、新年明けませんよね〜
撮影の時、ナリがいたんですかね〜(^^;;
いい笑顔ですね
「悔しかった分取り返したい」 強い決意ですね。今まであまりこんな事言わなかった気がしますが…相当期するものがあると思うので
今年は絶対やってくれると信じていますよ!
私は、セカンドの一番手だと思います。
秋のキャンプでも、監督も上本さんの力を認める発言してますし、鳥谷次第の所もありますが
赤星の予想でも、上本さんをセカンドにしてました。
2014年の様な活躍を もう一度観たいですね。
応援 頑張りましょうね!
by ミカぽん (2017-01-08 23:10) 

じーや

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

じーやも、上本は応援しております。
問題は、スローイングでございましょう。

キャンプでの動き…
楽しみにいたしましょう。
by じーや (2017-01-09 05:52) 

torafugu

>ミカぽんさん

今年もよろしくお願いします。

私も確かに今のところ鳥谷を含めなければセカンドの一番手だとは思ってますが、簡単に覆ってしまうくらい危うい一番手って位置でもあると思ってますw

今年はもう後がないともいえますし、やるしかないでしょう!

>じーやさん

今年もよろしくお願いします。

確かにスローイングは元々課題ですよね。去年は捕球の方も含めてボロボロだったとは思いますが・・・

キャンプは楽しみにしておきたいと思います。
by torafugu (2017-01-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。