SSブログ

藤浪のWBC2次ラウンドでの使いどころは?あのカットボールは通用する? [阪神]

藤浪のWBC2次ラウンドでの使いどころは?あのカットボールは通用する?


若手主体の阪神にも破れ、不安視されてた侍ジャパンも
蓋を開けてみれば1次ラウンド3連勝で突破し、明日からWBCは2次ラウンドです。


Ads by google



まずはMLBのスター選手を揃えたオランダと対戦しますが、
正直な話オランダの選手たちのプレーがすごい楽しみですw

特にショートのシモンズのプレーが楽しみです。
アメリカは一番うまい選手がショートにいきますからね~。
MLBでもトップクラスのショートのいるチームと対戦できるってことが
なんかすごい嬉しいですね。守備の動画見てもほんとに化け物ですねw



で、侍ジャパンなんですが、先発は石川だと既に小久保監督は予告してます。
別にペナントレースと違って予告先発は義務じゃないのになぜ予告するんだって
いつもいつも思いますが、まあそれは置いておきましょう・・・

個人的にはキューバ戦での投球を見る限り、
若干不安を感じてはいます。

一応4回2安打1失点1四球って内容でしたが、
最後の方は結構キューバ打線にいい当たり連発されてた記憶があります。

コントロールいいんで自滅することはないって強みはありますけど、
キューバより手強いであろうオランダ打線相手にどこまで通用するのか?

まあ菅野は中3日だからそもそも投げられないルールだし、
いろいろ考えると石川を頭に持っていくしかないのかな~って感じですかね?

一番いいピッチングしてたと思われる千賀って選択肢もあったとは思いますが、
もし石川がダメだったらってこと考えると、後に控えてもらった方がいいのかもですね。
リリーフ陣がちょっと不安だというのもあるんですが・・・



そして、我らが阪神の藤浪は2次ラウンドで出番はあるでしょうか?
中国戦では2回0安打2四死球無失点という結果でしたが、首脳陣はどう評価されてるのでしょうか?



個人的には途中からすごいよかったと思います、途中からは。

中国のレジェンド的存在である38歳のキャッチャー・王偉(ワン・ウェイ)に対し、
思いっ切り抜けて肋骨付近にデッドボールを与えてしまいました。

王偉は気合でそのまま一塁へ向かいましたが、
その後守備にはつけず、交代となりました。

年齢的にもこれが最後のWBCになるかもしれないですし、
なんとも不憫というか、申し訳ないというか・・・まあそれも含めて野球といえばそれまでですが・・・



このデッドボールの後は、唯一制球できてたともいえるカットボールを中心に
小林が組み立てたのか、安定して見ていられるピッチングでしたね~。

もう最初からそれやってくれって話ですがw

まあカットボールといえばMLBでも主流の球種だし、
MLBの猛者たちも慣れてるから通用するのか気になるところではありますが、
このボールをいいコースに決めて、あとはストレートがてきとうに散らばって、
追い込んだら落ちる球も使えれば十分いけるんじゃないかって思います。

オランダ、キューバ、イスラエルと2次ラウンドは気が抜けないですが、
藤浪の出番は2番手、3番手あたりで2イニングか、先発がこけたりした場合には
もっと長いイニング投げることももしかしたらあるかもしれません。

世界の強豪相手にどこまでやれるかはやってみないとわかりませんが、
阪神唯一の代表選手としても、思い切り頑張ってほしいですね。




Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukikon2

本当に通常営業でした。
2球で2アウトのときは一瞬テレビの前に正座しましたが…デトボであー、やはり、と。
ま、中継ぎにて少しばかり活躍したらいいかな、くらいの期待で。
by yukikon2 (2017-03-12 09:48) 

torafugu

ですね。まあらしいといえばらしいですが・・・

球数制限のルール上、どっかで先発で使われることもなきにしもあらずだとは思いますが、基本的には中継ぎで2イニングくらいって首脳陣は考えてそうですね。出番があれば頑張ってほしいです。。。
by torafugu (2017-03-12 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。