SSブログ

藤川球児 満塁からワイルドピッチ他2失点!なんとか逃げ切るも不安定すぎて今後に不安が・・・ [阪神]

藤川球児 満塁からワイルドピッチ他2失点!なんとか逃げ切るも不安定すぎて今後に不安が・・・


巨人相手に2連勝!・・・だけどまたエラー絡みで失点が重なって、
どうもすっきりしない勝ち方というか、交流戦これで大丈夫なんかと逆に不安になってきましたが・・・

Ads by google




今日のスタメンはこんな感じでした。








まあ相変わらず一貫性のない日替わり打線ですが、
いつもと違うのは俊介・新井といった中堅選手が揃って名前を連ねてるとこでしょうか?
逆に板山・高山がスタメンを外れてる理由が全くわかりませんが・・・

まあ意味が分からないといけば8番に据えた鳥谷がまた唐突もなく1番にしてたり、
正直金本監督の意図が全くわからないだけに、正直なんとも言えません。。。



さて、試合の方が北条のタイムリーエラーで先制点を失い、その流れで長野にも打たれて2点を献上。
北条も捕るまではよくて、アウトにすればファインプレーだったけど送球焦っちゃいましたね。
最近北条守備のミスがちょいちょい目立つようになってきました。
打撃はまあまあ調子いいとはいえ、それでも打撃と走塁は去年までの上本の方が上ですし、
守備でもやらかすようになってきてるだけに、ツイッターでも上本待望論が高まってきてる印象です。

北条は4回表の打席でチャンスでゲッツーに倒れ、裏の守備で大和に交代。
まあ懲罰交代ですね。てか金本の中ではセカンドは大和と北条の争いになってる?
意地でもポジション争いに上本を参加させない金本の意図ってなんなんですかね?

気持ちを内に秘めるんじゃなくて、全面に出すスタイルになったらそれや!ってことで使い始めるんでしょうか?w
それとも少ない打席機会の中、2打席連続でヒット打って、さらに盗塁もセットで決めるとか?
あまり使いたいと思われてないようですから、少ない出場機会でもやっぱりインパクトある活躍をしてくれないと・・・



で、北条がゲッツーになる前に中軸の集中打で一挙4点取って逆転し、
先発の岩崎も7回途中まで被安打4、奪三振7、自責点0の好投!
130キロ台のストレートで結構空振りとれてたし、調子良かったようですね~。

そして9回に原口、ヘイグの連続ホームランでダメ押し!
マテオ抹消でリリーフ陣がさらに不安の中、これがなかったら冗談抜きで勝てなかったですね。。。

不安は的中で、9回マウンドに上がった藤川球児。
最初の方はストレートが全然走ってなかった印象で、ヒット・ヒット・四球で1アウト満塁。
まあ途中からそのストレートが良くなった気はしますが、ワンバンする暴投でまず1失点。
そして坂本の犠牲フライでもう1失点。これで点差は2点。

最後はなんとか逃げ切りましたが、9回無失点で切り抜けたのを久しく見てないような気が・・・。
マテオが5連続でやられてるんでまあそういう印象があって当然なんでしょうが、
それにしても9回が不安すぎますね。。。








今のリリーフ陣なら途中で出てきた安藤や高橋を後ろに回した方がいいと思うんですけどね。
勿論球児にも頑張ってもらいたいですが、連投になると調子落ちるし、使いにくい気が。

まあドリスにも早く戻ってきてもらいたいですが、
細かいコントロールのないドリスをストッパーに置くのも正直不安です。

となると打線と同じで日替わりでストッパーも替えていき、マテオの再昇格待ちってことになるのかも。
マテオも開幕当初のピッチングがすごい良かっただけに、復活を期待したいところです。。。





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミカぽん

西岡の為に セカンドを空けて待ってるんじゃないですか? 上本さんは2014年に西岡から奪ってますからね。 江夏さんも、『西岡は上本君にかなうかね 』 と評価してましたし
もし活躍されたら困るでしょう
上本さんの良さは打率だけでは現れない所にあると思いますし、(それは金本も解説時代に言ってましたね)
でも今の様な切羽詰まった立場では、それもなかなか出せないんでしょうね。
本当に公平な競争をしてるのならば、何日かスタメンで出す筈です。
誰が見ても、北條と上本さんが同じ力には見えませんが(-。-;
オレはお前なんか認めてないぞ〜 という態度で、わざと一人だけ皆と同じ土俵に上げない。
そう考えるとしっくり来るんですが…
違いますかね〜?









by ミカぽん (2016-05-29 10:38) 

torafugu

そのわりには今日終盤守備で出てたんですよねw
上本に限らず、最近は若手選手の使い方にしても一貫性がなく、よくわからなくなってきました。金本監督も迷走してるような気が・・・

ただ、監督がどう考えていようと、上本がアピール不足なので事実なので、周りを黙らせてしっかりレギュラーを勝ち取ってほしいし、それができる選手だと今も思ってますよ~
by torafugu (2016-05-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。