SSブログ

金本消極采配が呼んだ延長12回競り負け!!!まだ「代走・島本」の和田監督の方が勝ちにいってた気が・・・ [阪神]

金本消極采配が呼んだ延長12回競り負け!!!まだ「代走・島本」の和田監督の方が勝ちにいってた気が・・・



今日も継投失敗したわけですが、さすがに何度もこういう光景見ると腹立ってきますね・・・
これで一年目の金本監督辞めろなんて言うことはありませんが、周りのコーチ陣(特に香田?)は一体どういう意見してるんですかね???



Ads by google




今日のスタメンはこんな感じでした。








このブログを更新できない一週間でいろいろありました。

交流戦初戦でスタメン復活した上本がタイムリーツーベースでよ~しこれからだ~って時に、
まさかの腰痛でリタイア・・・怪我さえなければ引き続き使ってもらえたかもわからないのに
今年どんだけ持ってないんだか。怪我治ったらまた二軍で4番張って気合直して欲しいです。

そして、二軍で実戦復帰したばかりで守備にもついてない西岡と入れ替わり。
いくら半分はDH使える交流戦でもまだ万全じゃない西岡を上げたのは見切り発車というか、
金本も少々焦りすぎなのでは?上げたくもなる現状ではあるけど、だったら思い切って若手上げてほしいですけどね~

そして最近では我慢できないのか、ヘイグもスタメンで出てなくってます。
打順も固定して試合に出せば結果出す選手だと思うんですけどどうなんでしょう?

結局今規定打席で3割打ってる選手も誰もいないんですよね・・・
原口にはシーズン終盤まで頑張って今の打率維持して首位打者目指してほしいですが、
まあそんなに甘くないでしょうけどね。2年前の上本も途中まですごかったけど終盤急失速しましたっけ?



試合の方はなかなかの接戦!
てか西武戦見てて思ったけど、西武も結構内野守備怪しいですよねw
昨日もショート鬼﨑2エラー、今日もサード金子1エラー。

てか土のグラウンドは難しいって言われますけど
天然芝の球場はもっとイレギュラーすると思うんですけどね。
ホーム球場が人工芝だとやっぱ守備上手くならないんですかね?

死んだ打球を待って捕ろうとしてバウンド合わずに弾いた場面を何度も見ましたが・・・
てかまんま今の鳥谷なんですけどねw むしろ大事にいこうとしすぎて待って捕って一塁でぎりぎりのタイミングっていう
ヒヤヒヤな場面多すぎでしょ?w 途中から出てきた永江が上手かっただけに、それを痛感しました・・・



で、問題のシーンですが、延長11回1アウトから今成がヒットで出塁。
ここでバッターはピッチャーの安藤。普通なら代打の場面ですが、代打を送らず、バントを指示。
なるほど、他のリリーフ投手陣が信頼できないから安藤は代えず、続投させて次の12回で勝負かと。

4年ぶりの打席の安藤はスリーバント失敗。続く俊介はファールフライで凡退してチェンジ。

そして、続く延長12回表でまさかの継投・・・
先頭ヒット→バントで1アウトランナー一塁の場面で、ピッチャー島本に交代!

いやいや、ここで代えるならなんで安藤に代打出さなかったんだと。
安藤を信頼してイニング跨ぎさせたんじゃなかったんかと!

島本は秋山を三振に切るも、代打おかわりこと中村を敬遠。
栗山勝負で勝ち越しタイムリーを許してしまい、これで決勝点に。







この後守屋が出てきたのにはまたびっくりしましたが、怖いメヒアを三振に切ったのは
いい経験になったんじゃないですかね?

最終回は鳥谷、北条、大和が三者凡退でゲームセット。

総力戦なんて言われてますが、
少なくとも阪神ベンチはヘイグ、西岡、新井良太と3枚代打カードを温存したままでした。
打つべき手を打たずして負ける。まるで引き分け狙いじゃないかと思えるような消極的な采配。

こんな采配なら去年延長戦で野手使い切って、
ゴメスの代走・島本とかやった和田監督の方が執念ある采配だったと思いますが?

そういう采配を批判する人って危機管理が足りないとか批判する人が必ずいますが、
勝つ為にリスクとるのは当然の話で、個人的にはむしろそういう采配を見たいです。

その結果、投手が外野守ったり、野手が投手やったりすることになっても
それはそれで見てる側は面白いとは思いますがw



まあ香田なのか、矢野なのか、誰が悪いのかわかりませんが、
責任は監督である金本にあります。和田ほど批判受けることはないと思いますがw、
もうちょっとこの辺の采配はなんとかならないですかね・・・





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。