SSブログ

上本博紀 背番号4剥奪→00に変更という衝撃!!! [阪神]

上本博紀 背番号4剥奪→00に変更という衝撃!!!


これは正直驚きました・・・
4は上本博紀という野球選手の代名詞ともいうべき背番号。
それが変更とはちょっと只事ではないと思いました。


Ads by google




アマチュア野球から見てる方ならご存知だと思いますが、
上本はアマチュア時代からずっとセカンドのレギュラーであり続けたので
殆ど背番号4を背負ってました。

高校3年の時に一時期だけキャッチャーやってた時に2番、
大学4年で主将だった時に10番つけてましたが、それ以外はずっと4番です。
なんせ高校でも大学でも入学当初からずっとレギュラーでしたからね~。

もしかしたら高校日本代表とかでは違う番号だったかもしれませんが、
大学日本代表の時も4番つけてた記憶が。。。


そして大学日本代表からのチームメートで、
同期入団の柴田が今年戦力外通告を受け、その柴田が背負ってた00番を上本がつけるとは
わからないもんですね・・・

まさか長年の戦友の為にも自ら変更志願したってことはないでしょうし、
(そもそも柴田は現役続行希望してて、ロッテの入団テスト受けることになってます。)
むしろ柴田からしたら余計なお世話やって感じですよねw



一言でいえば4番にふさわしくないってことで剥奪ってことなんでしょうね。
まあ00番ならむしろ小さい背番号になったわけではありますが、
気分転換(もしくはポジション転換?)という意味なのか、それとも危機感を煽るつもりなのか。


エラーの印象が強くて柴ってるから00番がお似合いや!
・・・ていう意味では少なくともないと思いますがw
(ちなみに「柴ってる」というのは外野手のお粗末な捕球エラーを指す私の造語です。)


誰かに4番つけさせるつもりなんですかね?
関本引退してから3番空席、ゴメス退団で5番も空席。
西岡がもし7番を糸井に譲ったら西岡が3~5のどこかでしょうか?
(そもそも西岡は人的補償の標的にされるかもしれませんけど)

原口は94のままらしいので、大山?でも大山はサードの5がいいんじゃないかと。
中谷、板山、植田あたり誰か一桁ありますかね?ちょっとわかりませんが・・・



背番号代わって上本はほんとに正念場ですね。
ほんとにセカンドのままでいくつもり・・・な気がしてますが、
絶対もっとやれる選手だと思ってます。

若手の押し上げに負けないよう、もっと年間戦える体力強化と守備強化を!




Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

yukikon2

驚きましたが、あとがないよ、という警告でしょうかね。
何年か前、西岡が来るとき7を明け渡した浅井が5を付けたときはたまげた。
阪神にとっては、どうも背番号はあんまり重要視されていないというか。
アタシには24は桧山なんですよ。横田が悪いわけではないけどさ。
by yukikon2 (2016-11-18 07:05) 

としこ

私も知人からメールがありビックリ!!
正直、戦力外みたいな扱いになっちゃったって思ってその日は動揺が激しくよく眠れませんでした。
でも、今日の新聞によると上本君本人の申し出だったようですね→ここがポイントですが、球団幹部がそう話したそうですが、幹部って誰やねん!
本人の申し出と言うのが事実ではあれば、相当な覚悟があっての事だと思います。
主様が書いていらっしゃる通り彼にとっては「4」と言う数字は彼自身と思ってもおかしくないですから。確か、上本君自身もこの番号が好きと言ってと思います。
秋季Cの時の関本さんのインタビューで一軍の試合に出てなかった時ナイター観てて背番号「4」のユニを着てるファンの方を見た時頑張らないといけないと話してました。
そう話した上本君が自ら申し出なんて今でも信じられませんが。
でも、どちらにしても彼を応援する気持ちは変わらないのでしっかりと今オフは過ごしてほしいですね。
今度は「00」のグッズを買わなければ!
by としこ (2016-11-18 23:57) 

torafugu

ですね。まあ00だったら若い番号ではありますけど、危機感煽って発奮して欲しいという球団の意志ですかね?

浅井は福留に8譲って5になったんでしたっけ?
なぜか常にいい背番号背負い続けた野球人生でしたねw

そして入団経緯から俊介に7あげた球団ですからねw
by torafugu (2016-11-19 02:38) 

torafugu

>としこさん

すいません、コメントに気づかずにスルーしてしまってました・・・

背番号変更は本人の意志って記事が後で出てるようですね!
00を希望したのかまではわかりませんけど、4という数字に相当な拘りがあるはずなのに、それを自ら変えたいなんて並々ならぬ意志ですね。「剥奪」なんて言葉を勝手に使ってしまってほんとに申し訳ないです。

00と言ったら亀山ってイメージがありますけど、00は上本だって言ってもらえるように頑張ってほしいですね!
by torafugu (2016-11-19 22:48) 

としこ

気にしないでくださいね。
記事にも剥奪って書かれてたのもありましたし、アンチ上本もそのようなコメントしてましたから。
昨日のファン感ではいい笑顔を見せていたようですし、ある意味吹っ切れているのかな。
「00」って言ったら足が速い?って印象なので足だけじゃなくて全てに対して全力で頑張ってほしいですね!
by としこ (2016-11-20 02:46) 

yukikon2y

そだ、勘違い
7俊介→西岡
8浅井→福留
で、浅井は5平野を継承したのね!失礼しました。ま、浅井と平野はクラスメイトだから、くらいには思いましたが。
確か俊介に41を球団が提案し、ちょうどコバヒロが戦力外でこの背番号が空いたときで、俊介は41を固辞して68になったんでした。
さすがにコバヒロのあとは、嫌だったんだろうな。
53赤星のあとに建山につけさせたとき、なんちゅう球団なんだ、って思いましたよ。
by yukikon2y (2016-11-20 14:06) 

torafugu

確かに俊介は7→41→68でしたね。41が不吉だと感じたんでしょうw

建山の件は何の陰謀だったんでしょうね?w
赤星入閣をなんとしても阻止したい筋でもいたんでしょうか・・・
by torafugu (2016-11-21 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。