SSブログ

上本・糸井の盗塁でようやく阪神開幕?しかし相変らずの謎采配・・・ [阪神]

上本・糸井の盗塁でようやく阪神開幕?しかし相変らずの謎采配・・・


初回からテンション上がる展開だったんですけどね。
まさかの打ち合いでしたけど今日勝てなかったのは残念です・・・・



Ads by google




今日のスタメンはこんな感じでした。





スタメンはほぼ変わらずですね。
打率0割台の俊介が辛抱強くスタメンで起用されますね~
まあ高山も微妙なんでしょうがないですが・・・

広島の先発は一昨年の沢村賞ジョンソン。
小野との投げ合いになるかと思いきやまさかの打撃戦でしたね

ここまでチームの盗塁数が1でしたが、
初回から上本・糸井が盗塁を決めてチーム盗塁数が一気に3倍に!
今日から盗塁禁止令が解除になったんでしょうか?

長かったですが、ほんとにようやく開幕したような気分ですw



で、ジョンソンもよくなかったけど、小野もよくなかったでですね。
ストレートは何度も150キロ計測してて、画面上でも唸ってたんですが、
ストライクとボールになる球がすごいはっきりしてましたね。

低めにいってる時はすごいいいんですが、
全般的に高めに上ずってる感じでした。

序盤から球数が多く、四球か三振という藤浪みたいな投球でしたね。

3回には3連続四球の後、4番鈴木誠也に2-2から高めに浮いたカーブを
見事にレフトスタンドに叩き込まれ、逆転満塁ホームランを被弾!

あれだけストレートでゴリゴリ押してた中で
カーブに反応してあの場面でホームラン打つ誠也がすごいとは思いますが、
まあ小野の失投でしたね。その後もズルズルと連打浴びてさらに1失点。



ただ、ジョンソン相手に阪神打線も好調で、糸井の2ランと大山の犠牲フライで同点。
いつもならここから試合終わるまで打線が沈黙してる気がしますが、今日は違いましたね~

しかし、6回から登板した岩崎がつかまって2失点。
田中と菊池の1・2番はほんとに嫌らしいですよね。

特に菊池は2番として四球・進塁打・バントと決めてきて、
この回は勝ち越しタイムリーツーベース。
8回には代打隼太の実質センターフライをノールック背面キャッチ。
そろそろ来年あたりMLB挑戦でもするんでしょうか?

Ads by google


で、今日は盗塁も決めてきてようやく変わるかと思いきや、
相変かわらず采配が空回ってるように見えました。

同点の6回で上本の打順に投手を置き、代打で出た鳥谷がそのままセカンドへ。
まだ打席回ってくるのに同点でも上本を下げる意図はなんでしょうか?

ジョンソンが降板して投手が右に代わってましたが、
ここ最近は左右関係なく上本出してますよね?
まあ結果的には次の打席で鳥谷ツーベース打ちましたけどね。
ただ、現時点での出塁できる期待値は上本の方が高いだけに、
上本を交代させる意図がよくわかりませんが・・・

まあ今日もエラーしてて、結構ここ最近守備でやらかしてますけど、
リードしてない以上は攻撃的にいかざるをえないわけで・・・

ちなみに守備といえば8回の鳥谷の処理はまずかったですね。
まあバット折れて思ったより想定より打球死んでたのかもですが、
なんでもないセカンドゴロをの握り直して内野安打ですからね・・・



そして、8回には梅野代打で西岡、1番の投手のところで代打隼太。
ベンチで今一番当たってる原口が今日は出てこなかったのは残念でした。

まあマスク被るかどうかは投手とのコンビもありますし、
「第3」捕手はいざという時の為に残しておきたいのもありますけど、
最悪の最悪ロサリオにマスク被らせれる方法もあるわけで、
原口は使ってほしかったですね・・・



あと大山のスタメン固定はまだ続くのでしょうか?
9回に初球ど真ん中ストレート見逃した時にこれはやばいと思いましたが・・・

なかなかスランプが抜け出せませんよね。
打順を下位に置いてもこれだけチャンスでいっぱい回ってること自体
すごいことではあるんですが、これだけ結果が出ないなら使い続けるのは酷なように思います。

勝敗度外視してでもなんとしても育てたいというのはわかるんですけどね。

二軍で調整させてあげるのが一番いいとは思いますが、
多分首脳陣はそれはしないと思うので、暫くサードは鳥谷と併用という形でもいいのではないでしょうか?



今日は負けてしまいましたが、
1・2番が機能し出していて、ロサリオも打率が2割8分近くまで上がってきました。
少なくとも6番までは期待が持てる打線になってきた・・・ような気がします。

明日はリベンジしたいですね~





Ads by google
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。
記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★当ブログはリンクフリーです。
★相互リンクも募集中です。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ブログランキング、にほんブログ村に参加してます。記事見て良かったらクリックして頂けると嬉しいです。励みになります。


2週間で球速・飛距離アップ!上達DVD    阪神タイガースチケット   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。